【ペンの光】2017年11月号が届きました。

10月26日、ペンの光の11月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(二段)の結果は、参加人数217人中…

【ペンの光】2017年10月号「筆ペン部」の清書作品

ペンの光10月号「筆ペン部」の清書作品が書けました。 今回の課題文は、「久しぶりの登山」(行書・縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 久しぶりに満足いく作品が書けました。 …

【ペンの光】規定部「準師範」昇格試験を郵送しました。

ペンの光規定部「準師範」昇格試験の作品を郵送しました。 第一問 筆記具:三菱鉛筆 / uni-ball SigNo 0.28mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Cを使用しました。 第二問 筆記具:SAILOR/デスクペン インク:SAILOR/極黒 競書用紙Cを使用しました。 第…

【日ペン講習会】2017年東海講習会に行ってきました。

先日の記事でもお話ししたとおり、9月16日に名古屋で開かれた日ペン講習会に参加してきました。 田中鳴舟(めいしゅう)会長と畔柳香風(こうふう)副会長による講義や添削指導を受けることができ、とても有意義な時間でした。 講習会の内容や流れをご紹介し…

【ペンの光】2017年10月号が届きました。

9月25日、ペンの光の10月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(二段)の結果は、参加人数221人中1…

【ペンの光】2017年8月号「筆ペン部」の練習 ~完成~

ペンの光8月号「筆ペン部」の練習です。 今回の課題文は、「いつもの帰省風景」(楷書・縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 久しぶりに苦手な「の」の登場です。 今回も上手く…

【ペンの光】2017年9月号が届きました。

8月21日、ペンの光の9月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(二段)の結果は、参加人数232人中12…

【ペンの光】2017年7月号「筆ペン部」の練習 ~完成~

ペンの光7月号「筆ペン部」の練習です。 今回の課題文は、「短冊に願いを込め」(楷書・縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 今回は諸事情により練習が一切できず、練習から清書…

【ペンの光】2017年8月号が届きました。

7月24日、ペンの光の8月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(二段)の結果は、参加人数237人中40…

【ペンの光】2017年6月号「筆ペン部」の練習 ~完成~

ペンの光6月号「筆ペン部」の練習です。 今回の課題文は、「豪華なクルーズ船」(楷書・縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 「豪華な」が難しいお題でした。 「華な」が右に寄…

【ペンの光】2017年7月号が届きました。

6月22日、ペンの光の7月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(初段)の結果は、参加人数171人中12…

【ペンの光】2017年5月号「筆ペン部」の練習 ~完成~

ペンの光5月号「筆ペン部」の練習です。 今回の課題文は、「休日に潮干狩り」(楷書・縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 今回はいつもよりも線を太めに書きました。 線を太く…

【ペンの光】2017年6月号が届きました。

今日、ペンの光の6月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(準初段)の結果は、参加人数181人中2番…

【ペンの光】規定部が「推薦」に昇格しました。

4月に提出した、規定部の推薦への昇格試験の結果が届きました。 無事、推薦に昇格しました。 おそらく昇格できているだろうと思っていましたが、実際の結果を見て一安心です。 2015年の8月にペンの光を始めて、はや2年弱。 これからも師範目指して練習してい…

【ペンの光】2017年4月号「筆ペン部」の練習 ~完成~

ペンの光4月号「筆ペン部」の練習です。 今回の課題文は、「陽光に誘われて」(楷書・縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 左払いが多い課題で苦労しました。 個人的に、筆ペン…

【ペンの光】2017年5月号が届きました。

昨日(4月24日)、ペンの光の5月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 規定部 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(五段)の結果は、参加人数535人中273…

【ペンの光】規定部「推薦」昇格試験を郵送しました。

4月20日締め切りの規定部昇格試験の作品を4月12日に郵送してきました。 第一問 筆記具:三菱鉛筆 / uni-ball SigNo 0.28mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Cを使用しました。 第二問 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用…

【ペンの光】2017年3月 規定部「推薦」昇格試験 第三問

ペンの光規定部「推薦」昇格試験の第三問目が完成しました。 第三問 筆記具:プラチナ / デスクペンDP-1000ANインク:プラチナ / カーボンインク 競書用紙Eを使用しました。 第三問は横書きの課題です。 書体は随意ということなので、私の好きな楷書で書きま…

【ペンの光】2017年3月 規定部「推薦」昇格試験 第二問

ペンの光規定部「推薦」昇格試験の第二問目が完成しました。 第二問 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Cを使用しました。 第二問は、行書の縦書きの課題です。(連綿は不可) ひらがな多めの課題文でしたので、第一問に比べ…

【ペンの光】2017年3月号「筆ペン部」の練習 ~完成~

ペンの光3月号「筆ペン部」の練習です。 課題文は、「さぞご満悦の事と」(楷書、縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 苦労したのは「事」です。 文字自体のバランスが取りにく…

【ペンの光】2017年4月号が届きました。

昨日(3月20日)、ペンの光の4月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(五段)の結果は、参加人数517…

【ペンの光】2017年3月 規定部「推薦」昇格試験 第一問

ペンの光3月号で規定部の昇格試験の問題が発表されました。 五段より上(推薦・準師範・師範)になるためには、昇格試験に合格する必要があります。 昇格試験の問題数は計3問。 問題の内容は、漢字部・手紙実用部・受験部の課題に似たものとなっています。 …

【ペンの光】2017年2月号「規定部」の練習 その2 ~完成~

ペンの光2月号規定部の出品作品が完成しました。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 「春」「待」「達」が難しく、特に「達」のしんにょうが苦手です。 結局上手く書けないままでした。

【ペンの光】2017年3月号が届きました。

昨日(2月22日)、ペンの光の2017年3月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(四段)の結果は、参加人…

【ペンの光】2017年2月号「規定部」の練習 その1

2月号規定部の練習です。 今月の課題は、「早く来いよと春を待つ子達」(行書、縦書き)です。 とりあえずの作品 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 行書は苦手なので、どのように書いて良いのかわかりま…

【ペンの光】2017年1月号「規定部」の練習 ~完成~

2017年1月号「規定部」の練習です。 今月の課題は、「抱負を語り合いながら一献」(楷書、横書き)です。 出品作品 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 楷書の横書きは割と得意なので、まずまず良く…

【ペンの光】2017年2月号が届きました。

昨日(1月22日)、ペンの光の2017年2月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙A-1を使用しました。 規定部(三段)の結果は、参加…

【ペンの光】2017年1月号が届きました。

今日、ペンの光の2017年1月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(三段)の結果は、参加人数256人中34…

【ペンの光】2016年12月号「規定部」の練習 ~完成~

2016年12月号「規定部」の練習です。 今月の課題は、「ご多忙のことと存じますが」(行書、縦書き)です。 出品作品 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 今月の課題は連綿があります。 「こと」「存…

【ペンの光】2016年12月号が届きました。

今日、ペンの光の12月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品作品のまとめ記事》 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(三段)の結果は、参加人数259人中61番目…