【ペンの光】2015年10月号「筆ペン部」の練習 その1

 

10月号筆ペン部の練習です。

今月の課題文は、「是非のお越しを」(楷書、縦書き)です。

課題文を見た印象は、明らかに難しそうな印象です。

特に、漢字3文字はどれも一筋縄ではいかない文字です。

 

練習用紙に書きました

f:id:jpenpen:20150924112212j:plain

ぺんてる / 墨液ぺんてる筆を使用しました。

 

やはり漢字3文字とも非常に難しいです。

「是」と「越」の右はらいの角度と長さを整えること。そして筆特有の線の強弱をつけることが難しいところです。

ですが、意外に最も苦労しそうな字が「非」です。

シンプルな字ですが、左右の3本の横画の長さと角度がなかなか上手くいきません。

 

ひらがなでは、「お」が難しく感じます。

毎月出題される「の」もやはり難しいです。

 

難しい字ばかりですが、不思議と書きにくい課題とは感じません。

練習すれば良い作品が書けると思っています。

 

《次回の記事》