【ペンの光】2015年11月号「筆ペン部」の練習 その1

 

ペンの光11月号「筆ペン部」の練習に入ります。

課題文は、「夕日が雲を染めて」(行書、縦書き)です。

筆ペンで行書を書くのは今回が初めてなので、期待と不安の二重奏です。

 

1字ずつの練習

f:id:jpenpen:20151023153313j:plain

 

これまでは課題文全部を一気に練習していましたが、今回から1字ずつ練習することにしました。

まずはそれぞれを文字を上手く書けるようになってから、全体の練習に入ることにします。

 

今回の課題文で難しいのは、「雲」と「染」だと思います。

ともにバランスが取りにくい字で、なかなかしっくりきません。ですが、書いていて割と楽しい字です。

 

筆ペンで行書を書きましたが、思ったよりも書きやすいです。

筆の柔らかさと行書の柔らかさが合っているのか、楷書よりも書きやすい印象です。

 

《次回の記事》