読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ペンの光】2015年11月号「筆ペン部」の練習 その5

 

11月号「筆ペン部」の練習です。

今回は、「が」と「雲」を重点的に練習しました。

この2文字は個人的に非常に難しい字だと思います。

何度書いても、なかなかしっくりくる字が書けません。

しかも、前回あれほど練習した「夕」も上手く書けなくなっていたので、そちらも練習し直しました。

 

練習用紙に書きましたが…

f:id:jpenpen:20151031192831j:plain

 

右の3行は前回書いたもので、左3行が今回書いたものです。

正直、ほとんど変化がありません。

1字ずつ書けばもう少し上手く書けるのですが、多くの字を書くとなるとなかなか上手くいきません。

全く練習していない「め」が若干上手くなっている気がします。

 

今後の目標

「規定部」の記事内でもお話ししましたが、今月から、昇級を目標にするのではなく、1番の評価を目標にします。

ちなみに、11月号筆ペン部10級の私の評価は、159人中17番目でした。

一見良い評価に思えますが、裏を返すと、上に16人いらっしゃるということです。

しかも、一番下の級位の10級の中に、です。

今後、級位が上がった時に、このままの調子で練習を続けていくと頭打ちになってしまうことは目に見えています。

ですので、そうなる前にしっかり練習をして実力をつける必要があると考えました。

今はまだ級位の下の方ですので、頑張れば1番の評価を得ることも可能と思っています。

 

《前回の記事》

 

《次回の記事》