【ペンの光】2016年1月号が届きました。

 

ペンの光1月号が届きました。

 

f:id:jpenpen:20151223142518j:plain

 

出品した部門は、規定部・漢字部・かな部・手紙実用部・筆ペン部・掲示部・自由作品部の7部門でした。

 

《出品作品のまとめ記事》

規定部

f:id:jpenpen:20151218052212j:plain

 

規定部(8級)の結果は、参加人数175人中2番目の成績でした。

2番目というのは先月と同じで、1番目も先月と同じ方でした。

来月は1番が獲れると嬉しいです。

 

講評で、「見」の書き方について指導を頂けてありがたかったです。

上位ですとコメントがいただけるのが嬉しいです。

 

漢字部

f:id:jpenpen:20151218052527j:plain

 

漢字部はAランクをいただきましたが、上から72番目でした。

先月よりも手応えはあったのですが、順位はだいぶさがってしまいました。

 

かな部

f:id:jpenpen:20151218052805j:plain

 

かな部は、参加人数56人中50番目でした。

あまりの順位の低さに笑いました。

かな部の出品は今月分で一旦終わりです。また逢う日まで…

 

手紙実用部

f:id:jpenpen:20151218053018j:plain

 

手紙実用部は、Aランクの10番目でした。

先月よりも少し上がりました。

 

筆ペン部

f:id:jpenpen:20151218053302j:plain

 

筆ペン部は、参加人数154人中130番目でした。もちろん昇級はできませんでした。

先月の順位が6番目でしたので、今月もそこそこいけるだろうと思っていたので、ここまで低い順位になるとは予想していませんでした。

やはり、筆ペン部は難しいです。

1月号では良い作品が書けるように頑張りたいです。

 

掲示部

f:id:jpenpen:20151218053543j:plain

 

掲示部は、4段階評価の内の3番目の「いろいろ研究しよう」でした。

一応写真版に掲載されましたが、あまり喜べません。

1月号の掲示部も頑張ります。

 

自由作品部

f:id:jpenpen:20151218053745j:plain

 

自由作品部は、「佳位」でした。

「佳位」と聞くと聞こえが良いですが、3段階評価のうちの1番下の評価です。

自由作品部は、また余裕があれば出品したいです。

 

段級位・ランク

規定部  8級⇒7級

かな部  9級まま

筆ペン部 8級まま

 

漢字部   Aランク

手紙実用部 Aランク

掲示部   ③いろいろ研究しよう

自由作品部 佳位

 

感想

今月の感想は、筆ペン部の評価の低さに尽きます。

来月号では昇級できると信じています。

良かった点は、規定部で2番目の順位をいただけたことでしょうか。

もし先月よりも下がっていたら、筆ペン部の結果と相まって結構落ち込んでいたかもしれません。

 

全体的に見ると、7部門出品は欲張りすぎたかなという印象です。

1月号では、規定部と筆ペン部をもっとしっかり練習しようと思います。

 

《12月号の結果》