【第79回】全日本ペン書道展に作品を出品したいという話

 

2016年7月23日(土)~7月25日(月)に、全日本ペン書道展が開催されます。

全日本ペン書道展とは、日本ペン習字研究会主催のペン書道展です。

東京で開催されるため、私は一度も行ったことはありませんし、今年行く予定もありませんが、作品の出品はどなたにもできますので、何か作品を出品したいと思います。

 

《全日本ペン書道展の詳しい説明はこちら》

展覧会|ペン習字|日本ペン習字研究会 日本書道学院

 

 

全日本ペン書道展には、ペンの光と同様、規定部・漢字部・かな部・手紙文部・筆ペン部等様々な部門があります。

さらにその中でも段級位に応じて、用紙サイズや課題文が変わります。

私の場合ですと、2月号時点で規定部6級ですので、規定4部という部門に出品することになります。

 

 

早速書いてみました

f:id:jpenpen:20160326053709j:plain

島崎藤村「春やいづこに」 『藤村詩集』(新潮社)

用紙サイズ:B5

 

本当は、先生の書かれたお手本をUPしたいのですが、権利上の問題もあると思いますので、私が書いた物をUPします。

まだあまり練習をしていませんので、出品するには遠く及ばないデキですが、これから練習を重ね、良い作品を書けるようにします。

出品する以上、結果も大切だと思いますので、最上の賞を獲れるように努力します。