読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ペンの光】2016年4月号「筆ペン部」の練習 その2 ~完成~

 

4月号「筆ペン部」の練習です。

前回の練習で、「匂」の書き方が間違っていましたので、それを修正しました。

 

前回の練習↓↓

f:id:jpenpen:20160406153146j:plain

 

間違っているのは、「匂」の「ヒ」の部分です。

私は、「ヒ」の横画を「花」の「ヒ」と同様に、右から左へ書いていましたが、美文字くらぶにアップロードされている田中鳴舟会長の動画手本を拝見したところ、左から右に書かれていました。

ですので、左から右のパターンで書くことにしました。

 

出品作品

f:id:jpenpen:20160408172016j:plain

ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インク <中字>を使用しました。

 

こちらを出品することにします。

「匂」と「花」の「ヒ」の縦画が少し長くなりました。

それと、「春」と「霞」の中心が危うい気もします。

 

今回の課題文は、「はね」と「はらい」が多いので、その部分を力強く、かつ鋭く書くように心掛けました。

自分では大変満足行く仕上がりになったと思っています。写真版に載って良いデキだとも思っています。

問題は氏名で、明らかに中心がずれてしまっています。

できれば、これくらいの氏名を書きたかったところです。↓↓

f:id:jpenpen:20160408172639j:plain

 

氏名の完成度と上げることも今後の課題の一つです。

 

《前回の記事》