【全日本ペン書道展】規定4部の練習 その2 ~完成~

 

全日本ペン書道展の規定4部に出品する作品が完成しました。

 

出品作品

f:id:jpenpen:20160421154040j:plain

筆記具:プラチナ / デスクペンDP-1000AN

インク:プラチナ / カーボンインク

罫線:三菱鉛筆 / uni-ball SigNo 0.28mm(顔料ゲルインキボールペン)を使用しました。

 

失敗した箇所はたくさんありますが、おおむね良く書けたと思います。

お手本に比べて字間が広くなりましたが、さほど違和感もないので善しとします。

 

「色・今・夏・草・時・春」という字がどれもバランスが取り辛く、難しい印象でした。

ひらがなに関しては、「り・し・か」が3度登場し、「あ」に至っては4度も登場するので、これらの文字に統一感を持たせることに苦労しました。

特に、「あ」は、行頭に3度登場するので、形が違ってしまうと目立ってしまいます。

そうした点を考慮して書いた作品を見てみますと、まぁ良く書けたのではないかと満足しています。

 

 

《審査結果》