【2018年全日本ペン書道展】筆ペン2部で『特選』を頂きました。【第81回】

 

5月に郵送した全日本ペン書道展筆ペン2部の審査結果が届きました。

 

f:id:jpenpen:20180726130359j:plain

 

私が出品した作品がコチラです↓↓

f:id:jpenpen:20180517161407j:plain

 

《この作品を書いた時の記事》

 

審査結果

審査結果ですが、タイトル通り『特選』を頂きました。

 

f:id:jpenpen:20180726130702j:plain

 

『特選』という賞がどんな賞なのかピンとこない方も多いと思います。

特選は、師範会賞・研究会賞に次ぐ賞です。

 

昨年の筆ペン2部の受賞者数

師範会賞:2名

研究会賞:12名

特選:49名

 

昨年の受賞者数から見るに、特選は15番目から60番目くらいの方に贈られる賞と思われます。

 

感想

さて、特選を頂いた感想ですが、誤解を恐れずに率直に表現すると「嬉しくない」という表現になります。

理由は単純で、「もっと上の賞を目指していたから」です。

もちろんこの結果は私の現在の実力をそのままに表しているわけですから、ケチをつけるつもりはありません。

ただ自分としては、もっと上の賞を獲れると信じていかなければ続けていく意志を持ち続けることはできません。

なので、特選で満足するわけにはいかないのです。

 

 

8月5日の授賞式に出席します

『特選』をいただいたので、ありがたいことに授賞式に招待されました。

授賞式は東京で行われるので、電車賃や授賞式の出席費用などけっこうかかります(約35,000円)

なので出席するかどうか迷いましたが、結局出席することに決めました。

 

その理由は主に2点です

  • 来年も招待されるかどうかわからないから(特選以上の賞を頂けない、もしくは作品を出品することさえできない)
  • 先生方や自分よりも上の方にお会いし、良い影響を受けたいから

 

動機としては後者が大きいです。

 

 

ということで、8月5日の全日本ペン書道展の展覧会と授賞式に行って参ります。

参加される方は、よろしくお願い致します。

 

全日本ペン書道展の様子は、後日ブログでご報告いたします。