【2020年】全日本ペン書道展への出品予定部門

 

今年も全日本ペン書道展の作品作りの時期がやって参りました。

私が今年出品を予定しているのは、自運創作部・漢字1部・かな3部・筆ペン1部の4部門です。

 

ちなみに昨年出品した部門は自運創作部・漢字1部・手紙文1部・筆ペン1部の4部門でした。

 

《昨年の全日本ペン書道展の記事はこちら》

hikaripen.hatenablog.com

hikaripen.hatenablog.com

hikaripen.hatenablog.com

 

自運創作部

f:id:jpenpen:20200322160122j:plain

 

f:id:jpenpen:20200322160136j:plain

 

f:id:jpenpen:20200322160152j:plain

 

ここから載せる作品は1回目に書いた物です。

まだまだ練習できていません…。

今年の自運創作部は、田中鳴舟会長が書かれたお手本をもとに書いていきます。

 

 

漢字1部

f:id:jpenpen:20200322160315j:plain

 

こちらも1回目に書いた物。

全体のバランスや字粒など、課題だらけですね。

 

 

かな3部

f:id:jpenpen:20200322160439j:plain

 

かな作品も初めて出品しようと思います。

かな作品を書く際に、どういったところに気をつければ良いのかわかりませんが、今の自分の実力を知る上で、出品することはプラスになると思います。

 

 

筆ペン1部

f:id:jpenpen:20200322160649j:plain

 

今年も筆ペン部は楷書で挑みます。

わりと書きやすそうな課題文なので、昨年以上の結果が欲しいです。

 

 

目標

出品する上で、以下の目標を掲げます。

  • 自運創作部・漢字1部・筆ペン1部は昨年より上の成績を獲ること
  • かな3部は師範会賞を獲ること
  • 今年も授賞式に出席すること

 

なかなか難しい目標だと思いますが、簡単な目標なら設定する必要は無いと思うのです。

頑張ります。