【ペンの光】2020年12月号が届きました。

 

ペンの光の2020年12月号が届きました。

出品した部門は、規定部・漢字部・かな部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の6部門です。

 

f:id:jpenpen:20201126155946j:plain

 

 

規定部

f:id:jpenpen:20200930104309j:plain

・筆記具:タチカワ日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

規定部(師範)の結果は、655人中84番目でした。

規定部師範になってからの最高順位です。

 

 

漢字部

f:id:jpenpen:20200927134223j:plain

・筆記具:タプリクリップ 0.4mm/ZEBRA

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

漢字部(師範)の結果は、360人中92番目でした。

ここ最近の中では低い順位となりましたが、それも当然の作品だと思います。

 

 

かな部

f:id:jpenpen:20200927134357j:plain

・筆記具:ゼブラ

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

かな部(5級)の結果は、77人中17番目でした。

ぎりぎりで昇級できました。

4級になったので課題が変わり、難しくなります。

11月号のかな部はまだ清書していないので、これから急いで清書します。

 

 

手紙実用部

f:id:jpenpen:20200927134519j:plain

・筆記具:タプリクリップ 0.4mm/ZEBRA

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

手紙実用部(師範)の結果は、299人中74番目でした。

苦手なはがき文ですがまずまずの順位です。

 

筆ペン部

f:id:jpenpen:20200927134619j:plain

・筆記具:呉竹万年毛筆八号

 

筆ペン部(師範)の結果は、346人中280番目でした。

これは酷い成績ですね、、、。

練習を休んでいる間に、筆ペンで細い線が全く書けなくなってしまいました。

これからもこのような順位が続くと思います。

 

 

受験部

f:id:jpenpen:20200927134713j:plain

・筆記具:Acroball 0.7mm/PILOT

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

受験部の結果は、1級の190番目でした。

受験部の縦書きは難しいですね。

もう少し良い成績が獲れると思ったのですが、甘くないですね。

 

 

感想

3ヶ月間お休みしたペンの光。

これまでは少なくとも1部門は常に出品してきたので、こんなに長く作品を書かないのは初めてのことでした。

なので不安もありましたが、思ったより良い成績をいただけて安堵しています。

中でも、規定部と手紙実用部が今までの中で良い成績でした。

この2作品は自分でもまずまずのデキだと感じていたので、そういった点でも有り難いですね。

 

課題はといいますと、やはり筆ペン部ですね、、、。

 

さて、今年最後のペンの光。

良い作品が書けるようにがんばります。