【ペンの光】2020年12月号出品作品のまとめ

 

明けましておめでとうございます。

2021年、初めての投稿です。

 

ペンの光2020年12月号の出品作品です。

今月出品する部門は、規定部・漢字部・かな部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の6部門です。

 

f:id:jpenpen:20201228144641j:plain

 

 

①規定部

f:id:jpenpen:20201228144758j:plain

・筆記具:日光日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

最近の中では良く書けたのではないかと思います。

どんな結果になりますやら…。

 

 

②漢字部

f:id:jpenpen:20201228145046j:plain

・筆記具:uni ball SigNo 0.28mm/三菱鉛筆

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

「華道」が上手く書けませんでした。

「華」は横画多いし、「道」はしんにょうが難しいですね…。

 

 

③かな部

f:id:jpenpen:20201228145217j:plain

・筆記具:タチカワ日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

④手紙実用部

f:id:jpenpen:20201228145326j:plain

・筆記具:Acroball 0.7mm/PILOT

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

字粒が小さくなってしまった字がいくつかありますね。

 

 

 

⑤筆ペン部

f:id:jpenpen:20201228145504j:plain

・筆記具:ぺんてる筆 すき穂

 

初めてすき穂を使用しました。

書きやすいのですが、滲んでしまうのが気になります。

 

 

⑥受験部

f:id:jpenpen:20201228145652j:plain

・筆記具:日光日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

1月号での受験部の成績が悪かったので、今回はつけペンで書きました。

つけペンは扱いが難しいのですが、その分線が栄えます。

ボールペンでも書いてみたのですが、やはりつけペンの方が見栄えが良かったので、つけペンでチャレンジ。

 

もっとつけペンで上手く書けるようになるといいですね。

 

 

2021年の目標

今年は昨年できなかったことができたら良いなと思います。

師範として写真版に作品が掲載されること、全日本ペン書道展で昨年よりも良い結果を残すこと、そういったことを目標にしていきます。

 

また、昨年は講習会やペン書道展の授賞式などが中止されてしまったので、今年は参加できれば嬉しいですね。

 

それでは、今年もよろしくお願いします。