【ペンの光】2021年3月号が届きました。

 

ペンの光の2021年3月号が届きました。

出品した部門は、規定部・漢字部・かな部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の6部門です。

 

 

f:id:jpenpen:20210225104643j:plain

 

 

 

①規定部

f:id:jpenpen:20201228144758j:plain

・筆記具:日光日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

規定部(師範)の結果は、625人中279番目でした。

3ヶ月連続で300番目前後の成績です。

正直この作品はもう少し上を目指せるかと思っていたのですが…。

 

 

 

②漢字部

f:id:jpenpen:20201228145046j:plain

・筆記具:uni ball SigNo 0.28mm/三菱鉛筆

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

漢字部(師範)の結果は、353人中169番目でした。

あまり良いデキではないので、この順位も当然かと思います。

 

 

③かな部

f:id:jpenpen:20201228145217j:plain

・筆記具:タチカワ日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

かな部(3級)の結果は、60人中43番目でした。

下から数えた方が早い順位ですね。

 

 

④手紙実用部

f:id:jpenpen:20201228145326j:plain

・筆記具:Acroball 0.7mm/PILOT

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

手紙実用部(師範)の結果は、334人中46番目でした。

そこそこの成績でほっとしています。

 

 

⑤筆ペン部

f:id:jpenpen:20201228145504j:plain

・筆記具:ぺんてる筆 すき穂

 

 

筆ペン部(師範)の結果は、359人中240番目でした。

筆ペンは本当に難しいです。

 

 

⑥受験部

f:id:jpenpen:20201228145652j:plain

・筆記具:日光日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

受験部の結果は、1級の36番目でした。

バランスが悪くなってしまった部分も多くありますが、まずまずの評価をいただきました。

 

 

感想

今回は、規定部・漢字部・かな部・筆ペン部がいまいちな結果でした。

筆ペン部に関しては、書いた本人でさえ出品することが憚られるような酷いデキなので、今回の結果は仕方ないところです。

 

かな部は下から数えた方が早い結果でした。

かなに関しては何を気をつけて書けば良いのか未だにわかっていません。

ですが、気楽な気持ちで取り組んでいるので、あまり成績にはこだわっていません。

 

ただ、規定部に関してはどれくらいの順位かはこだわっていきたい。

規定部は先生に添削指導していただいているということもあり、良い結果を出したいと思っています。

正直、今回の規定部の作品は、最近の中では良く書けたと思っていたので、順位の方も期待していました。

ですが、今回のこの成績に、少し落ち込みザウルスです。

 

3月号も頑張りザウルスです。

ペン展の作品に関しては、まだ全く取り組んでいないザウルスです。