【ペンの光】2016年5月号「規定部」の練習 ~完成~

 

2016年5月号「規定部」の練習を始めます。

今月の課題文は、「お礼申し上げます」(行書、縦書き)です。

規定部の級位クラスでは、4ヶ月に1度の行書課題です。

 

練習しました

f:id:jpenpen:20160430100831j:plain

 

ひらがなが多く、漢字もシンプルな物ばかりですので、書きやすい課題だと思います。

ただ、8文字という少ない字数ですので、下部のスペースが余りがちです。

 

出品作品

f:id:jpenpen:20160430101040j:plain

筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン)

競書用紙Aを使用しました。

 

こちらを出品することにします。

書きやすい課題文ということと、行書課題ということもあり、普段はほとんど使わない油性ボールペンで清書しました。

この課題のポイントは、「申し上」と「ま」の縦線を中央で揃えることだと思います。

これらがずれてしまうと、途端にバランスが悪く見えてしまいます。

上の作品も、若干ずれているように思えます。

 

個人的に苦労した点は、「げ」と「ま」と「礼」のしめすへんの部分です。

縦画をしっかり書くことが未だに苦手です。