2016-01-01から1年間の記事一覧

【ペンの光】2017年1月号が届きました。

今日、ペンの光の2017年1月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(三段)の結果は、参加人数256人中34…

【ペンの光】2016年12月号「規定部」の練習 ~完成~

2016年12月号「規定部」の練習です。 今月の課題は、「ご多忙のことと存じますが」(行書、縦書き)です。 出品作品 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 今月の課題は連綿があります。 「こと」「存…

【ペンの光】2016年12月号が届きました。

今日、ペンの光の12月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品作品のまとめ記事》 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(三段)の結果は、参加人数259人中61番目…

【ペンの光】2016年11月号「規定部」の練習 ~完成~

2016年11月号「規定部」の練習です。 今月の課題は、「丁寧な手洗いを習慣にして」(行書、横書き)です。 出品作品 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙A-1を使用しました。 ちょっと早いですが、こちらを出品すること…

【ペンの光】2016年11月号が届きました。

今日、ペンの光の11月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品作品のまとめ記事》 規定部 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(二段)の結果は、参加人数240人中3番目でした。…

【ペンの光】2016年10月号出品作品のまとめ

2016年10月号の出品作品です。 今月も、「規定部」のみの出品となります。 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 今回の課題文は、左右のはらいの多い課題でした。 「都」の字が難しくて、最後…

【ペンの光】2015年8月号~2016年7月号の筆ペン部出品作品のまとめ

ペンの光の筆ペン部が準初段になったので、今までの出品作品をまとめました。 2015年8月号 「白い綿のパラソル」 (10級⇒9級 17位/159人) 筆ペン部に初出品した時の作品です。 今見返してもひどい作品ですね…。 この時はまだ筆ペンの使い方が全然できていま…

【ペンの光】2016年9月号出品作品のまとめ

2016年9月号の出品作品が出揃ったのでまとめます。 といっても、出品するのは規定部のみです。 規定部出品作品 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 過去2回の段位課題に比べれば書きやすい課題でした…

【ペンの光】2016年10月号が届きました。

今日、ペンの光の10月号が届きました。 出品した部門は、規定部・筆ペン部の2部門です。 《出品作品のまとめ記事》 規定部 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 規定部(初段)の結果は、参加人数204人中4番…

【ボールペン字大賞】作品完成しました。

ボールペン字大賞の出品作品が完成しました。昨日投函してきました。 出品作品 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.5mm(顔料ゲルインキボールペン) 用紙:長門屋商店 色上質紙 最厚口 白 はがきサイズ を使用しました。 至らない点は多々ありますが、これが約…

【ボールペン字大賞】練習してます。

約3ヶ月前に、ボールペン字大賞についての記事を書きました。 それ以降、このブログでボールペン字大賞の話題を一切出してきませんでした。 ですが、ちゃんと練習はしていました。 練習 応募締切が近くなってきたので、全体練習を始めました。 全体が中央に…

【ペンの光】2016年8月号出品作品のまとめ

2016年8月号の出品作品が出揃ったのでまとめます。 今回出品するのは、規定部のみです。 規定部 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 今までで一番苦労した課題です。(毎回言ってる気がします) なんとか出…

【ペンの光】2016年9月号が届きました。

ペンの光9月号が届きました。 出品した部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部の4部門です。 《出品作品のまとめ記事》 規定部 規定部(準初段)の結果は、参加人数241人中23番目でした。 昇段していました。 今回は課題違いだったので写真版に載るこ…

【ペンの光】2016年9月号が届く前に…

そろそろペンの光9月号が届く時期なので、出品した作品をまとめます。 出品した部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部の4部門です。 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙A-1を使用しました。 この課題は…

【全日本ペン書道展】規定4部の賞状や記念品が届きました。

今日、全日本ペン書道展の規定4部の賞状と記念品、そして出品した作品が届きました。 私は授賞式に出席しなかったので、ゆうぱっくで送ってくれました。 賞状 記念品 出品した作品 作品は薄緑色の台紙に貼ってもらってありました。 賞状をもらった経験は、学…

【ペンの光】2016年8月号「規定部」の練習 ~完成~

ペンの光8月号「規定部」の練習です。 今月の課題文は、「明日は赤倉の温泉に泊まる」(楷書、縦書き)です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 大変難しい課題で、1ヶ月かかってようやく書け…

【ペンの光】2016年7月号出品作品のまとめ

2016年7月号の出品作品が出揃ったのでまとめます。 今回出品するのは、規定部・筆ペン部の2部門です。 規定部 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 初の規定部段位の出品作品です。 もっと上手く書きたかっ…

【ペンの光】2016年7月号「筆ペン部」の練習 その2 ~完成~

7月号「筆ペン部」の練習です。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インキ <中字>競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 こちらを出品することにします。 今月は少し忙しかったため、10日ほど練習をさぼったところ、字が全く書けなくなってしまい…

【ペンの光】2016年8月号が届きました。

ペンの光8月号が届きました。 出品した部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部の4部門です。 《出品作品のまとめ記事》 規定部 規定部(1級)の結果は、参加人数196人中2番目でした。 これで3ヶ月連続の2位(6回目)です。 規定部はなかなか1位を獲れ…

【ペンの光】2016年8月号が届く前に…

そろそろペンの光8月号が届く時期なので、出品した作品をまとめます。 出品した部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部の4部門です。 規定部 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 この作品で昇格すれ…

【ペンの光】2016年7月号「規定部」の練習 その3 ~完成~

7月号「規定部」の出品作品が完成しました。 出品作品 筆記具:ぺんてる / ローリー 0.7mm(油性顔料ボールペン) 競書用紙Aを使用しました。 やはり段位クラスの課題は難しく、全く満足できない作品しか書けませんでした。 その中でもまだ1番良かった物を出…

【ペンの光】2015年8月号~2016年6月号の規定部出品作品のまとめ

ペンの光「規定部級位クラス」への出品が、2016年6月号で最後になる(つもり)ですので、これまでの規定部級位クラスの出品作品をまとめます。 2015年8月号 「打ち上げ花火が鮮やか」 (10級⇒9級 1位/222人) 筆記具:三菱鉛筆 / uni-ball SigNo 0.28mm(顔…

日ペンボールペン習字講座を習う前に私が書いた字

プロフィールに書いてある通り、私は2015年1月から日ペン現代ボールペン習字講座でペン習字を習い始めました。 ペン習字を習う前に私がどのような字を書いていたかを公開していなかったので、今回公開します。 ただ、ペン習字を習う前の字を保管していなかっ…

【ペンの光】2016年7月号「筆ペン部」の練習 その1

7月号「筆ペン部」の練習です。 今月の課題は、「故郷に寄せる思い」(楷書、縦書き)です。 とりあえず書きました 筆ペン部にしては多めの8文字の課題です。 7文字のつもりで書いてしまったので、「故郷」が大きくなってしまいました。 途中、左に傾いてし…

【ペンの光】2016年7月号「規定部」の練習 その2 

7月号「規定部」の練習です。 練習用紙に書きました コツコツと練習をして、ようやく練習用紙に書ける段階まできました。 字数が多いので、字間を整えるのはさほど難しくありませんが、ついつい字粒が大きくなってしまいます。 特に、最初の「当」が、大きく…

【ペンの光】2016年7月号「規定部」の練習 その1 ~段位クラス~

7月号「規定部」の練習を始めます。 今月から、段位クラスの練習をします。 ペンの光の規定部では、段級位によって出品する課題が変わります。 級位クラス:新規~1級が対象。文字数が少なく、楷書の課題が多い。 段位クラス:準初段~五段が対象。行書課題…

【全日本ペン書道展】規定4部で『師範会賞』を頂きました【第79回】

5月に出品した、全日本ペン書道展規定4部の審査結果が今日(6月27日)届きました。 私が出品した作品がコチラです↓↓ 《この作品を書いた時の記事》 審査結果 さて、審査結果ですが、タイトルにあります通り、『師範会賞』を頂けるそうです。 師範会賞がどれ…

【ペンの光】2016年6月号出品作品のまとめ

2016年6月号の出品作品が出揃ったのでまとめます。 今回出品するのは、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部の4部門です。 規定部 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙A-1を使用しました。 最後の級位課題になるかもし…

【ペンの光】2016年7月号が届きました。

ペンの光7月号が届きました。 出品した部門は、規定部・手紙実用部・筆ペン部・掲示部の4部門です。 《出品作品のまとめ記事》 規定部 規定部(2級)の結果は、参加人数172人中2番目でした。 1番獲れるかなと期待していただけに、少し残念な結果です。 手紙…

【ペンの光】2016年6月号「漢字部」の練習 その3 ~完成~

6月号「漢字部」の練習です。 出品作品 筆記具:ZEBRA / SARASA CLIP 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン)を使用しました。 楷書・行書・草書の高さや字粒がバラバラになってしまいました。 ですが、これも現時点の実力として、大目に見ます。 練習前との比較…