2018-01-01から1年間の記事一覧

【ペンの光】2018年12月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年12月号の出品作品です。 今月出品する部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の5部門です。 規定部 漢字部 手紙実用部 筆ペン部 受験部 今月は多めの5部門の作品を書くことができました。 デキの善し悪しは置いておいて、多く…

【ペンの光】2019年1月号が届きました。

ペンの光の2019年1月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部・掲示部の2部門です。 筆ペン部 筆記具:呉竹/墨液くれ竹筆 筆ペン部(推薦)の結果は、202人中96番目でした。 初めて半分より上の順位になりました。 と言っても、ほんの少しだけですが…。 …

【ペンの光】筆ペン部が「準師範」に昇格しました。

11月に提出した、筆ペン部の準師範への昇格試験の結果が届きました。 無事、準師範に昇格しました。 《準師範試験の作品はこちら》 《推薦に昇格した時の記事はこちら》 今回提出した作品はまずまず書けていると思いましたが、推薦の時と比べて上達が感じら…

【ペンの光】2018年11月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年11月号の出品作品です。 今月出品する部門は、規定部・漢字部・筆ペン部の3部門です。 規定部 つけペン:日光/日本字 インク:開明/開明墨汁 横書きの楷書です。 「黄」の字がしっくりきません。 未だにF用紙に2行書くことに慣れません。 漢…

【ペンの光】筆ペン部「準師範」昇格試験を郵送しました。

筆ペン部の準師範昇格試験を郵送しました。 《筆ペン部「推薦」昇格試験の内容はコチラ》 筆ペン部の準師範昇格試験は全四問です。 第一問 第二問 第三問 第四問 筆記具:呉竹/墨液くれ竹筆 以上が筆ペン部準師範試験の内容です。 なんだか推薦試験の時から…

【ペンの光】2018年12月号が届きました。

ペンの光の12月号が届きました。 出品した部門は、規定部・筆ペン部の2部門です。 規定部 つけペン:日光/N-サジクローム ペン軸:東京スライダ/SL2001 インク:開明/開明墨汁 規定部(準師範)の結果は、364人中52番目でした。 だんだん順位があがってきま…

雅号を決定しました。

ペンの光「規定部」の師範になったことを機に、雅号を使用することにしました。 その雅号ですが… 「鋭月(えいげつ)」とすることにしました。 私が字を書く上でもっとも大切にしていること 私は字を書く時に、「鋭さ」を大切にしています。 「鋭」という言…

【ペンの光】規定部が「師範」に昇格しました。

10月に提出した、規定部の師範への昇格試験の結果が届きました。 無事、師範に昇格しました。 《師範試験の作品はこちら》 曲がりなりにも、ペンの光の最高位である師範になれたことなので、今後師範試験を受験される方へのアドバイスをしていきます。 試験…

【ペンの光】2018年10月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年10月号の出品作品です。 今月出品する部門は、筆ペン部・掲示部の2部門です。 筆ペン部 筆記具:呉竹/墨液くれ竹筆 ただでさえ苦手な連綿ですが、筆ペンになるとより難しくなります。 そこそこ上手く書けたと思うのですが、結果はどうでしょう…

【ペンの光】2018年11月号が届きました。

ペンの光の11月号が届きました。 出品した部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の5部門です。 規定部 つけペン:日光/N-サジクローム ペン軸:東京スライダ/SL2001 インク:開明/開明墨汁 規定部(準師範)の結果は、394人中80番目でした。…

【ペンの光】規定部「師範」試験の課題を郵送しました。

2018年10月12日、ペンの光規定部師範試験の課題を郵送してきました。 師範試験ともなると、推薦や準師範試験の時とは比べ物にならない難易度で苦労しました。 《推薦昇格試験の記事はコチラ》 《準師範昇格試験の記事はコチラ》 第一問 用紙サイズ:B5 筆記…

【ペンの光】2018年9月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年9月号の出品作品です。 今月出品する部門は、規定部・筆ペン部の2部門です。 規定部 つけペン:日光/N-サジクローム ペン軸:東京スライダ/SL2001 インク:開明/開明墨汁 連綿が多く、難しい課題でした。 「むし」の連綿は結局上手く書けませ…

【ペンの光】2018年10月号が届きました。

ペンの光の10月号が届きました。 出品した部門は、規定部・漢字部・筆ペン部・掲示部の4部門です。 規定部 筆記具:PILOT/Juice up 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 規定部(準師範)の結果は、406人中169番目でした。 真ん中辺りで、良くない順位ですね…

【日ペン講習会】2018年関西講習会に行ってきました。

2018年9月29日、大阪で行われた関西講習会に参加してきました。 田中鳴舟会長・成田嵐石副会長による講義や、お二人の先生に加え、山崎春香副会長・鈴木右鴻総務理事による添削指導を受けることができ、とてもためになる講習会でした。 10:30~11:30 田中鳴舟…

【ペンの光】2018年8月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年8月号の出品作品です。 今月出品する部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の5部門です。 5部門以上出品するのは、2016年4月号以来3度目のことです。 規定部 つけペン:日光/N-サジクローム ペン軸:東京スライダ/SL2001 イン…

【ペンの光】2018年9月号が届きました。

ペンの光の9月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部・受験部の2部門です。 筆ペン部 筆記具:呉竹 / 万年毛筆 写経用 競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(推薦)の結果は、240人中129番目でした。 半分より下の順位になりました。 最近…

【ペンの光】2018年7月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年7月号の出品作品です。 今月出品する部門は、規定部・漢字部・筆ペン部・掲示部の4部門です。 久々に多くの作品を書きました。 規定部 筆記具:PILOT/Juice up 0.3mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Fを使用しました。 久しぶりの規定部…

【2018年全日本ペン書道展】授賞式・祝賀会に出席してきました【第81回】

2018年8月4日から6日、品川にある大田区産業プラザPiOで全日本ペン書道展が開催されました。 そこで5日に行われた授賞式と祝賀会に出席させていただきました。 初めての全日本ペン書道展 全日本ペン書道展に訪れるのは今回が初めてでしたのでどのような雰囲…

【2018年全日本ペン書道展】筆ペン2部で『特選』を頂きました。【第81回】

5月に郵送した全日本ペン書道展筆ペン2部の審査結果が届きました。 私が出品した作品がコチラです↓↓ 《この作品を書いた時の記事》 審査結果 審査結果ですが、タイトル通り『特選』を頂きました。 『特選』という賞がどんな賞なのかピンとこない方も多いと思…

【ペンの光】2018年8月号が届きました。

ペンの光の8月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部の1部門です。 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インク<中字> 競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(五段)の結果は、718人中455番目でした。 半分よりかなり下の順位になり…

【ペンの光】2018年6月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年6月号の出品作品です。 今月出品する部門は、筆ペン部・受験部の2部門です。 筆ペン部 筆記具:呉竹 / 万年毛筆 写経用 競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 今月から筆ペンを呉竹の万年毛筆に替えました。 今まで使っていた筆ペンよりも細…

【ペンの光】2018年7月号が届きました。

6月22日、ペンの光の7月号が届きました。 出品した部門は、筆ペン部・受験部・掲示部の3部門です。 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インク<中字> 競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 筆ペン部(五段)の結果は、649人中14番目でした。 写真…

【ペンの光】筆ペン部が「推薦」に昇格しました。

5月に提出した、筆ペン部の推薦への昇格試験の結果が届きました。 無事、推薦に昇格しました。 《推薦試験の作品はこちら》 hikaripen.hatenablog.com 今回提出した課題は、どれも良く書けていると自信を持って提出できました。 なので、昇格すると確信して…

【ペンの光】2018年5月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年5月号の出品作品です。 今月出品する部門は、筆ペン部の1部門です。 だいぶ投稿が遅くなりました。 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インク<中字> 競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 「学道」の2文字がとても難しく、何度も…

【ペンの光】2018年6月号が届きました。

5月21日、ペンの光の6月号が届きました。 出品した部門は、漢字部・筆ペン部の2部門です。 漢字部 筆記具:PILOT/Juice up 0.4mm(顔料ゲルインキボールペン) 漢字部(準師範)の結果は、参加人数205人中96番目でした。 丁度真ん中の順位ですね。あまり良い…

【ペンの光】筆ペン部「推薦」昇格試験を郵送しました。

2018年5月18日締切の筆ペン部の昇格試験。 5月10日に郵送してきました。 第一問 第二問 第三問 第四問 以上が昇格試験の内容です。 第一問と第二問は書体の指定がありますが、第三問と第四問は楷書でも行書でもどちらでもOKです。 練習時間があまりとれない…

【2018年全日本ペン書道展】筆ペン2部の作品を出品しました。

2018年8月に開催される全日本ペン書道展に作品を出品しました。 出品した部門は筆ペン2部です。 出品作品 用紙サイズ:B5 墨液ぺんてる筆を使用しました。 たった4行の文ですが、とても苦労しました。 これが現時点での自分の実力ですので、どんな結果でも受…

【ペンの光】2018年4月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年4月号の出品作品です。 今月出品する部門は、筆ペン部・受験部・掲示部の3部門です。 筆ペン部 筆記具:ぺんてる / ぺんてる筆 顔料インク<中字> 競書用紙F(筆ペン用)を使用しました。 時間が無く、練習から清書までを一日で書いた作品。 当…

【ペンの光】2018年5月号が届きました。

4月23日(たしか)、ペンの光の5月号が届きました。 出品した部門は、規定部の1部門です。 《出品した作品はこちら》 規定部 筆記具:PILOT/Juice up 0.4mm(顔料ゲルインキボールペン) 競書用紙Fを使用しました。 規定部(準師範)の結果は、参加人数379人…

【ペンの光】2018年3月号出品作品のまとめ

ペンの光2018年3月号の出品作品です。 今月出品する部門は、漢字部・筆ペン部の2部門です。 漢字部 筆記具:PILOT/Juice up 0.4mm(顔料ゲルインキボールペン) 久しぶりの漢字部。 相変わらず、熟語間の空間を整えることと行の高さを揃えることが苦手です……