【2019年全日本ペン書道展】授賞式・祝賀会に出席してきました【第82回】

 

2019年8月3日から5日、品川にある大田区産業プラザPiOで全日本ペン書道展が開催されました。

そこで4日に行われた授賞式祝賀会に出席させていただきました。

 

参加させていただくのは昨年に引き続き2回目です。

 

《昨年の記事はこちら》

hikaripen.hatenablog.com

f:id:jpenpen:20190815114118j:plain

 

 

展覧会

授賞式が開始される前に展示されている作品を見てきました。

みんなとてもじょうずですごいとおもいました。(小学生並の感想)

 

私が出品した作品も展示されていたので一応撮影してきましたよ。

 

自運創作部

f:id:jpenpen:20190815114756j:plain

 

漢字1部

f:id:jpenpen:20190815114834j:plain

 

 

手紙文1部

f:id:jpenpen:20190815114930j:plain

 

 筆ペン1部

f:id:jpenpen:20190815115008j:plain

 

素晴らしい作品の数々に圧倒され感動すると同時に、自分の作品とのレベルの違いに落ち込む気持ちもあったり…


さいころからずっと、綺麗な字を見ることが好きで、

「それなら自分で綺麗な字を書けば良いじゃない」と、

私の中のマリーアントワネットが囁いたことがきっかけで始めたペン習字。

 

最近はその気持ちを忘れてしまっていましたが、美しい作品の数々を見て、初心を思い出しました。
心を入れかえて、一から頑張ろうと思う次第です。

ペン習字を始める前の、4年半前の自分が、今の自分の作品を見たらどう思うのかな。
感動してくれるのかな。

憧れてくれるのかな。
それを知る術はないけれど、そう思ってくれたら嬉しいな。
思ってくれないのなら、今後そう思ってもらえるように努力しないといけないね。

 

授賞式

f:id:jpenpen:20190815115530j:plain

 

優秀会員賞の賞状と盾を頂きました。

 

f:id:jpenpen:20190815115649j:plain

 

鷲でしょうか?来年はもっと別の賞を頂けるようにします。

 

 

話は変わりますが、会場で多くの方々からお声をかけていただきました。

このブログやSNSを見てくださっている方や、実際に交流させていただいてる方…

それはもう多くの方々から。

 

中にはお土産をくださる方々もいてくれて、本当にありがたいです。

f:id:jpenpen:20190815120246j:plain

↑↑頂いたお土産。マジ感謝です。私は何も差し上げることがなく、ごめんなさい(><)

 

また、このブログがきっかけで日ペンを始めたと、おっしゃってくださる方もいて、本当に光栄でした。

私自身も、日ペンのボールペン字講座やペンの光をされている方のブログを見て、日ペンを始めました。

だから、これからペン習字を始める方にとって少しでも参考になれば良いなと思い、このブログを立ち上げ、情報発信をすることにしたのです。

あくまでも私の自己満足で始めたブログやSNSですが、それが少しでも、見てくれる方々の役に立てれば幸いです。

 

祝賀会

授賞式の後は祝賀会が行われました。

それはもう豪華な食事が振る舞われました。

 

ただ私はあまり食欲がなかったので、酒ばかり飲んでいました。

知らなかったよ…。梅酒ロックがこんなに美味しいなんて…。

 

毎回恒例のビンゴも行われました。

SNSで交流させていたたいている方で、上の画像のお土産をくださった方が1番にビンゴを完成させていました。

おめでとうございます。

 

ちなみに私は梅酒に夢中になりすぎて、途中から記憶がありません。

東京から三重までどうやって帰って来たかも覚えてません。

京急蒲田駅で秋山先生にネクタイを締められたところまでは記憶があるのですが…。

 

多くの方にご心配をおかけしました^^;

飲みすぎないようにすることは無理なので、今度からは泊まりにするようにします^^;

 

 

最後に

本当に楽しく実りある展覧会でした。

また一年間努力していこうと思います。

そのために、来年の書道展の作品作りが終わるまで、「独り酒」を禁止することにします(禁酒するとは言ってない)

酒が飲めないストレスをペン習字にぶつけます。

 

 

日ペンの先生方、事務局の方々、素晴らしい書道展をありがとうございました。