【ペンの光】2015年9月号「筆ペン部」の練習 その1

 

ペンの光9月号の筆ペン部の練習です。

課題文は、「まさに芸術の秋」(楷書、縦書き)です。

ひらがなは、「ま」「さ」「の」が、漢字は、「術」「秋」が難しそうです。ほとんどです。

8月号の「白い綿のパラソル」よりも難しそうな気がします。

 

練習

f:id:jpenpen:20150828194741j:plain

 

まず初めは、字粒が大きくなりすぎて、「秋」が書けませんでした。

やはり予想したとおり、「術」と「秋」がなかなか難しいです。

特に、「秋」の旁の左右のはらいが上手くいきません。

ですが、この課題で最も難しいのは、ひらがなの「ま」だと思います。

個人的に、ひらがなで最も難しいのは、「ま」だと思っているので、それを筆ペンで書くのはさらに難しいことです。

 

《次回の記事》