読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ペンの光】2015年11月号「規定部」の練習 その1

 

ペンの光11月号「規定部」の練習に入ります。

課題文は、「うららかな小春日和」(楷書、縦書き)です。

縦書きですので、先月の課題よりは書きやすいのではないかと予想しています。

 

プラチナ万年筆デスクペン 極細字 DP‐1000AN

f:id:jpenpen:20151022155748j:plain

 

先日、日ペンの現代ボールペン習字講座を修了したので、その記念としてデスクペンを購入しました。

こちらのプラチナデスクペンを選んだ理由は、ペン習字ブログをされている方の多くがこのデスクペンを愛用されているからです。

 

実際に書きました

f:id:jpenpen:20151022161432j:plain

 

当然ですが、ボールペンとは書き味が全然違います。

ボールペンの場合、手に力を入れて書く必要がありますが、万年筆デスクペンではその必要はありません。

かといって、力を抜いて書いてもペンが自走することもなく、とても書きやすいです。

問題なのは、私が万年筆に慣れておらず、上手く扱えないということです。

ですが、今月の規定部の課題は、このデスクペンで書きたいと思っています。

 

ちなみに上の画像ですが、左から2番目はENERGEL 0.3mmで書きました。見た目ではわかりませんね。

 

《次回の記事》