【ペンの光】2021年1月号が届きました。

 

ペンの光の2021年1月号が届きました。

出品した部門は、規定部・漢字部・かな部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の6部門です。

 

 

f:id:jpenpen:20201226105758j:plain

 

 

①規定部

f:id:jpenpen:20201107095840j:plain

 

・筆記具:タチカワ日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

規定部(師範)の結果は、632人中299番目でした。

先月よりだいぶ順位が落ちました。

 

 

②漢字部

f:id:jpenpen:20201107095951j:plain

・筆記具:uni ball SigNo 0.28mm/三菱鉛筆

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

漢字部(師範)の結果は、352人中29番目でした。

久しぶりに良い成績です。

もっと上を目指したいですね。

 

 

③かな部

f:id:jpenpen:20201107100121j:plain

・筆記具:タチカワ日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

かな部(4級)の結果は、71人中56番目でした。

こちらは5級から10級の課題で提出したものです。

来月からは4級以上の作品での審査になるので、その結果がどう出るかが楽しみです。

 

 

④手紙実用部

f:id:jpenpen:20201107100155j:plain

・筆記具:タチカワ日本字ペン

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:ペン習字用 開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

手紙実用部(師範)の結果は、324人中75番目でした。

手紙実用部は毎回これくらいの成績ですね。

 

⑤筆ペン部

f:id:jpenpen:20201107100226j:plain

・筆記具:呉竹万年毛筆八号

 

筆ペン部(師範)の結果は、345人中82番目でした。

思ったより良い成績でした。

 

 

⑥受験部

f:id:jpenpen:20201107100335j:plain

・筆記具:タプリクリップ 0.4mm/ZEBRA

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

受験部の結果は、1級の141番目でした。

受験部の横書きは割と成績が良いのですが、今回は振るいませんでした。

 

 

掲示

f:id:jpenpen:20201107100417j:plain

筆記具:サクラフェルトペン中字

 

掲示部の結果は、②の4番目でした。

最近の中では良い成績ですが、①に入りたかったですね。

写真版に載せていただき、講評もいただけたので、今月も頑張っていきたいです。

 

 

2020年を振り返って…

この記事が2020年最後の記事になると思います。

そこで少しばかり今年を振り返ります。

 

2月には東京で師範総会が行われました。

私は筆ペン部の新師範として、昨年に引き続き参加させていただきました。

そこで先生方やペン習字仲間の方々にお逢いできて、とても良い刺激をいただけました。

田中鳴舟会長の作品をいただけたことも印象に残っています。

 

3月以降はコロナウィルスの影響で、講習会等が中止に…。

私は春秋の講習会や夏のペン書道展に参加する予定でしたが、それらが全て白紙に…。

若干モチベーションが低下したことは否めませんでした。

来年は講習会やペン書道展に参加したいですね。

 

今年の中ごろに体調を崩したので、3~4ヶ月ほどペン習字を休むことになりました。

ペン習字を始めてからこんなに長くペンを握らなかったことは無いので、今回が初めてのことです。

今は心身の状態が良くなってきているので、伸び伸びと書けているかなと思います。

 

さて、今年を振り返るとこんな感じかなと思います。

皆様方は今年一年どんな一年でしたでしょうか。

 

今年もご覧いただきありがとうございました。

来年も何卒宜しくお願い致します。