【ペンの光】2018年11月号が届きました。

 

ペンの光の11月号が届きました。

出品した部門は、規定部・漢字部・手紙実用部・筆ペン部・受験部の5部門です。

 

f:id:jpenpen:20181105090228j:plain

 

規定部

f:id:jpenpen:20180827104432j:plain

つけペン:日光/N-サジクローム

ペン軸:東京スライダ/SL2001

インク:開明/開明墨汁

 

規定部(準師範)の結果は、394人中80番目でした。

準師範になってから3度目の規定部への出品ですが、初めて2桁の順位になれました。(今までは2回とも3ケタの順位)

 

 

漢字部

f:id:jpenpen:20180827105249j:plain

つけペン:タチカワ/T-44日本字

ペン軸:東京スライダ/SL1994

インク:開明/開明墨汁

 

規定部(準師範)の結果は、28番目でした。

前回(15番目)よりは下がりましたが、まずまずの結果だと思います。

 

 

手紙実用部

f:id:jpenpen:20180827105833j:plain

つけペン:日光/N-サジクローム

ペン軸:東京スライダ/SL1994

インク:開明/開明墨汁

 

手紙実用部(準師範)の結果は、64番目でした。

手紙実用部への出品は約2年ぶりでしたが、以前からあまり良い順位を獲れない部門でした。

それを加味すると、今回の結果はまずまずのものと言えると思います。

 

 

筆ペン部

f:id:jpenpen:20180827110121j:plain

筆記具:呉竹 / 万年毛筆八号

 

筆ペン部(推薦)の結果は、222人中63番目でした。

規定部同様、初めて2桁の順位になれました。

 

 

受験部

f:id:jpenpen:20180827110253j:plain

つけペン:タチカワ/T-44日本字

ペン軸:東京スライダ/SL1994

インク:開明/開明墨汁

 

受験部の結果は、①1級の25番目でした。

これまでで一番良い順位となりました。

 

 

感想

規定部・受験部・筆ペン部の3部門で過去最高の順位を獲ることができました。

規定部と受験部に関しては、つけペンを使い始めたおかげかと思います。

筆ペン部については、実力がついてきたのか、それともたまたま順位が良かっただけなのかわかりませんが、あまり一喜一憂せずに淡々と続けていきたいと思います。

現在、筆ペン部の準師範試験に取り組んでいるので、筆ペン部の結果が良かったことは励みになります。