【ペンの光】2022年12月号出品作品のまとめ

 

皆様、明けましておめでとうございます。(今さら)

2022年最初のブログ投稿です。

遅くなりまして申し訳ございません。

 

この1年は体調不良のため、ペン習字をお休みしていました。

毎年4部門出品していた全日本ペン書道展はおろか、毎月のペンの光の出品も見送らせてもらいました。

 

少しずつですが、体調の方も良くなってきて、ようやくペンの光の競書を出品することができました。

それでは今年最後のペンの光の競書をご覧ください。

 

 

 

①規定部

・筆記具:Juice up 0.4mm/PILOT

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

規定部はつけペンで書くようにしていたのですが、久々ということもあり、ボールペンで書きました。

今回は添削は受けてません。

来月からはつけペンで、添削も受けて書きたいと思います。

 

 

②漢字部

・筆記具:uni-ball SigNo 0.38mm/三菱鉛筆

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

激化が難しかったです。

 

 

③かな部1級

・筆記具:日光日本字

ペン軸:東京スライダ SL2001

インク:開明墨汁

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

 

およそ1年ぶりにペン習字用開明墨汁を開けたら、ドロドロになっていました。

 

 

④手紙実用部

・筆記具:ENERGEL 0.4mm/ぺんてる

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

継続は力なりという言葉が胸に刺さります。

 

 

⑤筆ペン部

・筆記具:新毛筆細字/PILOT

 

お手本と同じ新毛筆細字を使ってみました。

 

 

⑥受験部

・筆記具:MONO graph Lite 0.5mm/トンボ鉛筆

・下敷き:共栄プラスチック ソフト下敷き NO.1304

 

長文は辛いです。

 

 

今年1年を振り返る

冒頭でも申し上げましたが、今年はペン字をお休みしていました。

毎年、優秀会員賞を受賞していた全日本ペン書道展への出品を見送ったのは辛かったですし、祝賀会にも参加したかったです。

船に乗りたかったなー。

また、毎年参加していた日ペン講習会にも参加しませんでした。

自分が休んでいる間も、周りはどんどん進んでいくことに焦りを感じていました。

毎月届くペンの光を読む気になれず、今年の7月号から11月号は開封すらしてません…。

これから読もうと思います。

 

 

来年の抱負

来年の抱負としましては、今年できなかったことをしたいと思います。

①全日本ペン書道展への出品

②日ペン講習会への参加

③ペンの光への毎月出品

こんなところでしょうか。

 

①全日本ペン書道展への出品に関しては、特に何部門出品するかは決めていません。

ただ、メインとなる自運創作部は書きたい、というか書かないといけないかなと思います。

優秀会員賞狙いで4部門出品するかもしれません。

 

②日ペン講習会への参加に関しては、春は関西、秋は東海講習会に参加できればいいなと考えています。

 

③ペンの光への毎月出品に関しては、6部門(掲示部がある月は7部門)出品できればベストですが、なかなか難しい面もあると思うので、部門数に関しては定めないことにします。

あと、来年こそ写真版に載ることを目標にします。

 

 

さて、今年はこの記事が最初で最後になります。

長い間お休みいただきありがとうございました。

そして、来年は頑張りますので、よろしくお願い致します。