読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ペンの光】2015年9月号「規定部」の練習 その1

 

ペンの光9月号の規定部の練習です。

課題文は、「コスモスが咲き乱れ」(行書、縦書き)です。

8月号の課題文は、楷書の横書きでしたので、今月は新鮮な気持ちで臨めます。

 

課題文の印象としては、非常に書きやすそうな文章だと思います。

先月も同じようなことを言っていましたが、先月の課題文よりも書きやすそうに思えます。

 

練習

f:id:jpenpen:20150828194528j:plain

使用したボールペン:三菱鉛筆/uni-ball SigNo 0.28mm、0.38mm。ZEBRA/サラサクリップ 0.3mm。PILOT/HI-TEC-C 0.4mm。ぺんてる/ビクーニャ 0.7mm。

 

一番右の行は、お手本の写し書きをしたものです。

今回は、様々なボールペンで書いてみました。

今月の課題文は、ひらがなとカタカナが大半なので、少し太めのボールペンを使用し、インパクトのある作品に仕上げたいと思います。

ですので、使用するボールペンは、三菱鉛筆/uni-ball SigNo 0.38mmか、PILOT/HI-TEC-C 0.4mmのどちらかにするつもりです。

次回の練習では、この2本のボールペンを使用し、どちらで清書を書くかを決めたいと思います。

 

《次回の記事》